古本屋の日記

古本屋や趣味のことなど

金精峠

いわき市の友人を訪ねる旅。

 

十数年前の10月初旬頃。

前の日にどこに泊まったかも覚えていないが、長野県から群馬県へ向かう途中。

その日、いくつかの峠を越え、いわき市に向かっていた。

途中、道路の脇に積もった雪が気になった。

九州ではあり得ない、この時期の積雪。

地図を見ると、坤六峠を越えさらに金精峠へと向かう道。

300kgを超える鉄の塊のようなバイクにはタフなワインディングだった。

峠に近づくにつれ、残雪は道路の大部分を埋めるように広がり、ついには全面シャーベット状となった。

両足で路面を探りながら、後続車に道を譲りながら、歩くように進む。

かなりの時間を費やし、やっとの思いで抜けたトンネル。

文字どおり峠を越えた先の、夕日に輝く中禅寺湖が眩しかった。

疲労困憊だが、達成感で笑みが溢れる。

だがしかし、目的地まではまだ200kmはある。

ひたすら高速を飛ばし、友人宅にたどり着いた時にはすっかり夜の帳が下りていた。

お互いに笑顔で再会を喜んだ。

土産話は、山ほどある!

 

旅はつづく