古本屋の日記

古本屋や趣味のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画について

映画が好きでよく観に行きます。 記憶にある最初の映画は「タワーリングインフェルノ」でした。 これは小学生低学年の時、何のついでか知りませんが母に連れられ観たものです。もちろんストーリーなど何もわかりませんでした(笑) 中学生の頃より「スクリー…

ピースサイン

はじめてピースサインを出した時のことはもう忘れてしまった。 自分の住んでる町を出て、市境を越え、県境も越え、走行距離がだんだんと延びるにつれ、ツーリングライダーともよくすれ違うようになり、いつの間にかピースが当たり前になっていく。 そして、…

プレスシート

本は中々売れないので、以前入手したプレスシートでも出品しようかな。

ワクチン接種

一般的な会社員の方々と比べると、比較的人と接触する機会の少ない生活をしているわけですが、かかりつけのドクターに勧められてワクチン接種いたしました。 1回目は注射した腕の周辺にわずかに圧迫感があった程度でしたが、2回目の後は、発熱、悪寒、筋肉痛…

ホエブス725

35年以上前に購入し、日本中で米を焚き続けた相棒。 特徴を紹介すると、 1.炎の調整ツマミを回すことでノズルのスス掃除も兼ねていてほぼメンテナンスフリーだったこと。 2.燃焼調整ツマミが長く、鍋からはみ出したところにあるので、吹きこぼれて操作…

オイルランタン

今更ながら、オイルランタンの魅力に取り憑かれつつあります。 これまで幾度となくキャンプをしてきましたが、夜の灯りに拘ったことはありませんでした。 そこらじゅうを照らし輝く、マントル式のガソリンランタンで不足はなかったのですが、物足りない光量…

気仙沼、本吉町

記憶が正しければ、たぶん気仙沼市の本吉町あたりの海岸だったと思う。 鯨の潮吹きのような岩が近くにあったようだ。 早朝のこと 「オメェここで何してんだ?」 車を乗りつけ親しみをこめて話しかけてきたお兄さん。 前日のキャンプ場で一緒に過ごした家族の…

虹の松原

野宿ツーリングをはじめた頃の、ずいぶん昔の話。 場所などどこでもよかった。 夕暮れまで走って、テントを張って、飯を焚き、シュラフで寝る。 ただそれだけでよかった。 その日は、九州北部の砂浜が寝床となった。 何事もなく夜を迎え、そして朝を迎えた。…

金精峠

いわき市の友人を訪ねる旅。 十数年前の10月初旬頃。 前の日にどこに泊まったかも覚えていないが、長野県から群馬県へ向かう途中。 その日、いくつかの峠を越え、いわき市に向かっていた。 途中、道路の脇に積もった雪が気になった。 九州ではあり得ない、…

土湯峠

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 国道115号線の峠のトンネルがまだ工事中だった頃。 太陽が照りつける真夏の午後のこと。 福島市から猪苗代の町に向かっていた。 炎天下の上り坂、ペダルを踏み続け、やっとの思いで土湯温泉まで…

日本一周中のこと(1985年頃)

1985年頃日本一周中 古い写真ですが、今考えるとたったこれだけの装備で日々生活していたようです。 紺色のバッグにはテント、シュラフ、着替えなど、茶色のバッグにはコッヘル、バーナー、水筒などなど。それとキャリア下に工具箱。 今のような、快適なキャ…

苫小牧発〜仙台行きフェリー🎶

その昔自転車で北海道を放浪してた頃、東北出身でリンタロウというヤツと出会いしばらく一緒に過ごした。 お互い行き先は決まってなかったが、本州に渡ろうということになり、苫小牧まで自転車を走らせた。 一緒に手続きしたけどキャンセル待ちが9と10。 そ…

県内ランチツーリング

猛暑の中のプチランチツーリングでしたが、ランチのカレーはメガでした。ステーキカレー、また食べたい。バイクツーリングでは、ついついカッコイイ雲に見惚れてしまいます。 普通のカレーライスの肉がサイコロステーキだった つい雲に見惚れて

朝焼け

早起きをして海に出ました。 仕事前の2時間チャレンジしましたがボウズでした。 今年はホントに空振りが多いです。 朝焼けのグラデーションはめちゃくちゃ綺麗でした。 早朝

釣りについて

20代の頃、釣りにハマって毎週のように海に行ってましたが、最近になってまた釣りが面白くなってきました。家族もそれぞれ独立し、時間に余裕ができたからなのでしょうか? 結構「良型」が釣れるので益々面白くなってきます。 70cmオーバー

バイクについて

16才で原付の免許を取って、かれこれ40年近くになります。 これまでのバイク歴は、HONDAではMT50、タクティ、MB50、XL250Rパリダカ、VT250、郵政カブ、CB1000SF、モンキー、モンキー改、フュージョン、XLR200、YAMAHAではSR400、XJ400、SUZUKIハスラー(S…

愛犬

いざ、日記代わりにブログをはじめたと言っても公開するとなればそれなりの内容、コンテンツを準備しないといけませんよね。 特に、準備していたわけではないので素材探しに苦労します。 とりあえず我が家の愛犬「ウメキチ」通称「ウメちゃん」です。 これか…

はじめまして

はじめまして。 50歳代の小さな、小さな古本屋の店主です。 日記のつもりでブログを始めることにしました。 機能など使い方がいまいちわからないのでたどたどしいですが、とりあえずスタートです。 よろしくお願いいたします。